[PR] アクアクリニック
Gの釣りバカ日誌
メイプルストーリー李鯖で活動するりーまんめいぽらーのぐだぐだ日記です
05 « 2017 / 06 » 07
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2006/11/30 Thu  11:06:43» E d i t
今朝は寒かったですね。
心筋梗塞の季節ですね。。気をつけなければ(’

僕は、オフタイム通勤で朝電車にのって1本で会社のある駅までいけるのですが、東京の「茅場町」って駅のあたりで電車内がすいてきます。
大抵そこで座れるのですが、うつらうつらと眠たくなってきたころに、会社の最寄り駅である「神楽坂」についてしまうのは、仕様でしょうか?


★大型パッチ

昨日、大型パッチ来ましたね。
4次職実装に向けて、マップ整備は終わったという感じがしますね。

早速、仲間と一緒に探検してまいりました。
雰囲気としてはエルナスの奥地になんとなく似ていて、ジャクムの2番煎じみたいな印象を受けてしまいました。
でもBGMは、なかなかよかった^^

モンスターは。。。めっちゃつよいですね。
最初一人でふらふら行ったときは、HPが削れてる状態でポータルくぐったら魔法攻撃のダメ3300とか(’
即死しました。
賊だと140くらいないとHP満タンでも即死ですね;

2回目は、みんなでがやがや^^
克様や、れちたん、鹿煎餅ちゃんのおかげて最終地点までいけました^^
大介さん・猫さんもありがとう。

途中でドラゴンのマップがあったんですけど、グル組んで段狩りすれば効率もそこそこでそうな感じでしたよ。
機会があれば、いろんなマップの時給測定してみたいですね。

★ホーンテイル

例のクエ。
あれ当面クリアできないんぢゃないんでしょうか;;
竜の硬い鱗でしたっけ?あれ、NPCがいうドレイクはガセで、グリフォンのドロらしいですね。

と、いうことは出現数が限られてしまってるので、当面は狩ることもままならない状態になるのではないでしょうか;;

★ラグ対策
昨日のパッチで非常に多くの方がラグに苦しんでいらっしゃいました。
たぶん、ソフトウェアの構造として、データの管理方式を大幅に変更したんでしょうね。

なので、ネクソン社が対処するとしても、当面先になってしまうでしょう;

一応、専門家だったりするのでお金をかけないでも可能なラグ対策をいくつか乗せてみますね。


注意!!この記事をご覧になって、以下の方法を実行されなんらかの不利益を講じた場合でも筆者は責任をおいません。あくまでも自己責任にてお試しください。(もしものときはアドバイスくらいはさせていただきます。)

1.Windows高速化

ウィンドウズはいろいろな仕掛けがありまして、メモリを無駄に消費しています。
まずは、この辺のチューンアップをおこないましょう。

おすすめソフト

X-TUNE
http://xtrm.jp/works/

これであわせてインターネット回線の最適化もおこなえてしまいます。

あと、タスクトレイに無駄な常駐ソフトがあればそれも、終了させてしまいましょう。
メーカー製PCなどでは、無駄にタスクトイレに常駐している可能性大です。

NECなどでいえば「121ポップリンク」とかですね。
もっとコアに取り組めば高速化できる要素はあるのですが、サービス停止をおこなうとかかなりの荒業です。
興味のあるかたは
[Windows高速化]でググってください。


2.ハードディスクの調整

HDDは使っているうちに分断化といいまして、ひとつのファイルなのに、物理的に離れたところに記録されてしまったりします。

これは、ラグの大きな原因のひとつになると思います。
データ読むたびにあっちいったりこっちいったりしていては効率悪いですよね。


おすすめソフト

すっきり!!デフラグ
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/

このソフトは、ウィンドウズに付属のチェックディスクとデフラグを実行に最適な環境下(セーフモード)で自動でおこなってしまうソフトです。
あわせて、IEキャッシュなど不要なファイルの削除もおこなってくれます。

セーフモードで実行されるので、他にタスクが動作してませんからデフラグのタスクを邪魔するものがないので強力に実行できます。

画面上は、DOSの画面で変化ないですけど、終わるまでじっと我慢してください。

間違えても、HDD動作中に電源とか切らないでくださいね。
デフラグ実行中に電源切断すると・・・最悪OS再インストールになりますので・・

長ければ6時間くらい実行に時間を必要としますので、寝る前とか会社や学校にいくまえに実行していくのがいいかと思います。電源も自動切断できますので^^

とりあえずは以上2点おためしください。


ラグの対策は根本的には、みなさんのPCや回線環境によるところが大きいとは思います。

お金かけずに出来るところからはじめるのがよろしいかと思います。

ただ、公式サイトでの推奨環境でメモリ256Mってありますけど。。あれは無理だと思いますよ。
最低でも512できれば1G以上つんでいきましょう。

特に、マザーボードと一体となったグラフィック機能をご利用の場合はなおさらだと思います。
実装されているメモリーから、グラフィック用のメモリーもとっているので、たとえば256M実装のマシンで64Kグラフィックで使用すると192Mがウィンドウズ配下のメモリーになってしまいますからね。

これでラグとか、人数が多いマップ・ジャクムで落ちるのは仕方がないかと思いますね。


★ギルド

昨日、久々にログインされたギルメンさんがいらっしゃいました。
ハラカラの現状をお話し、1月に再編する予定であること。
もし、他に行きたいところがれば、行ってもかまわないと伝えました。

お返事は、「ここにいます^^」ってことでした。
なんかうれしかったですね。

告知に、某氏から某ギルドへの居候の提案がなされてましたが、僕は再編するまでは、ハラカラを守って行きたいとおもっています。
いま中の人で数えれば、8名残っていただいてます。その方々全員に連絡もついてませんしね。

はげ
わんちゃ
ちぇみ


このなちゃ
せなぽ


たまにしかINされない方もいらっしゃいますが、みんなのギルドですからね。

一度集会したいとおもってます。

糸冬

おまけ。。。

弩の状況。
LV32 12%くらいかなにか。
「みなぎり」終わって悲しいです。

スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
色々と対策をばありがたい
シロートですが試してみます

それと神楽坂近すぎだー
会社まで歩いて10分です
何処かで会ってたりして?
2006/11/30 Thu 13:06:23
URL | りゅうせい #- Edit 
>りゅうせい様
なんと!!
僕の会社神楽坂から徒歩7分くらいですwww

方向的には牛込警察のあたりですy。
いつでも飲めますね^^

ラグ対策やってみてください。
よくなるといいですが(’
2006/11/30 Thu 14:05:45
URL | G #xH4FHwQ. Edit 
G…なんか今回の記事
タメになるな(^_-)
2006/11/30 Thu 14:56:20
URL | LEGIT #- Edit 
>LEGIやん
たまにはねbb
2006/11/30 Thu 16:57:20
URL | G #xH4FHwQ. Edit 
賊ではぎりですね;
弓はなんとか耐えれるレベルですがやはり4次実装後のMAPですねw
ラグ対策勉強になります。まあほかのサイトで2GBでも重くて256MBでも快適でとか、メモリーに関係なくラグってるようですね;ネクソン自体のメンテ待ちます;
2006/11/30 Thu 17:01:56
URL | 将軍 #- Edit 
>将軍
そうなんですよね。
なぜか高スペックのPCお使いのかたでもラグ発生してるみたいです。
となれば回線かな?
なんかGGがらまりというような気もしてるんですけどね。
ちなみに僕の使ってるグラボはGGと相性がわるいといううわさのGeforceなんですけど、全くラグなしという状態です。

2006/11/30 Thu 17:53:57
URL | G #xH4FHwQ. Edit 
^^
参考にします。
すっごく参考にします。
一台メイポ専科にしてしまいますぅ。

だ、私はバイク通勤なんですが
たまに電車にのると思いっきり寝過ごします><
だからぎんぎんぎらぎら起きてますw
2006/12/01 Fri 16:08:45
URL | suzaku #5L50A3ag Edit 
>suzaku様
いろんなところのぞくとなんか今回は、システム面(鯖側)の問題が大きそうなんですよね。

根本解決にはなりませんが、やって損はないかと思います。

あと念のためMicrosoft Updateで最新のWindowsパッチを適用してみてくだされ。。
2006/12/01 Fri 17:06:24
URL | G #xH4FHwQ. Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
