[PR] アクアクリニック
Gの釣りバカ日誌
メイプルストーリー李鯖で活動するりーまんめいぽらーのぐだぐだ日記です
07 « 2017 / 08 » 09
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.
--/--/-- --  --:--:--» E d i t
 » スポンサーサイト 
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --

top △ 
2006/12/02 Sat  16:07:17» E d i t
 » ラグの問題に関する考察 
今日の東京地方はすっきり晴れ渡って気持ちがいいですね。
11/29のパッチより異様に重くなった方がたくさんいらっしゃるようです。
幸い僕のPCは無事なんですが・・

いろいろ情報集めてみたりラグる人の情報を聞いてわかってきたことがあるので書いて見ますね。

あくまでも僕の推論であり、当然外れている可能性もありますのであしからず・・
収集した情報

灰スペックのPCでもラグる人多数。
標準的なPCでもラグらない人もいる。

どうやら、原因はCPUの種類に関係ありそうです。

ちなみに僕の状況

PC1

CPU AMD Athron 64 4000

まったくラグ発生しません。
以前とかわらない状態です。

PC2

CPU AMD Duron 1.1

以前からラグはありましたが、パッチ前に比べて多少ラグが増えた感じ。
フリマめぐりは全然問題ありません。


友人の状況



CPU Intel Cereron 2.8

ひどい状態だそうです。


CPU Intel P4 3.0

ひどい状態だそうです。
PT狩りはほぼ不可能

CPU Intel P4 2.8

ひどい状態だそうです。
PT狩りはほぼ不可能

CPU Intel Celeron 1.6

以前と変わらず問題なし

記述しませんが、他にも某巨大掲示板の書き込みを見るとIntelの高速なCPUが問題なようです。

推論

IntelのCPUは開発コードネームで系列を分けることができます。
Celeronの2G超のCPUは実はP4の2次キャッシュの容量を減らせたものです。

開発名でいうと P4 Celeron 2G超は、Northwood
通常のCeleronは、Wilametteといわれてます。

と、いうことはNorthwood系のCPUに対して問題が発生するようなプログラムの書き方をしてしまったのかな?ってことになります。

Core2DuoとかPentium D系列のCPUの方はどうなんでしょうか?
AMDの64X2系列のCPUの方の情報もありません。

いずれにしても、確証はないんですけど以上のような推論が成り立つと思います。

と、いうことは、maplestoryのコード自体の問題なのでユーザは待つしかなくなってしまいますね><

一日も早く対応されることを希望してやみません。

何か情報ありましたらコメントにでも書いてください。

糸冬


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
CPU Intel Pentium D 2.80GHz

ラグひどいです。コマ送り状態ですYO!
MAPに入って、1回スキルを使用すると2回目からは
ラグが軽減されます。
でも、ミニMAPに人が入るとラグります(^^;
PT狩りはヒヤヒヤしながらやりましたが
落ちる,墓ドロ連発...にはなりませんでした。
2006/12/02 Sat 18:54:33
URL | 琥珀にゃんこ #F9ckFCGU Edit 
NoTitle
インテルCore(TM)2 1.66GHz
1G RAM

なんだか皆さんラグすごいみたいですね
一昨日届いたばかりのマシンなのでPT狩りなんかはまだしていませんが、フリマ1いっても一切ラグなしです
一度古いPCでやってみます
P4 1.7GHz 512M RAM
どれだけ凄いラグか体験してみます
2006/12/02 Sat 19:18:03
URL | ちきん #7HB1RQmw Edit 
NoTitle
>にゃんこさん ちきんさん
情報ありです。
Core2Duoは、開発コードなんですよね。
ますます怪しいw
2006/12/02 Sat 23:41:46
URL | G #xH4FHwQ. Edit 
最近ラグを楽しみだしました♪
姉御で翡翠2日でたいらげちゃったよ(笑)
2006/12/03 Sun 02:33:32
URL | LEGIT #- Edit 
>LEGIやん
姐御全然いかなくなったからなぁ^^;
翡翠へらないw
2006/12/03 Sun 15:31:57
URL | G #xH4FHwQ. Edit 
NoTitle
にゃんこさんと同じだわ・・・
もぅやる気ねぇよ( ̄д ̄;)
2006/12/03 Sun 23:48:43
URL | 克。 #szTeXD76 Edit 
NoTitle
僕はマシーンのせいか、ラグは有るけど落ちはしないですね
土曜もジャクムやって着ましたけど
腕過ぎたら雷でちょっぴりラグる位です
流石に本体3になるとラグとモブとジャクムスキルで
何がなんだか分からなかったですけどねw
2006/12/04 Mon 00:23:40
URL | 楽。 #- Edit 
ん~
克さんどまいです。
つらい状態ですよね('

楽さま。
Pen-Dでしたっけ?
だぶん正常な状態なら本体3も問題なしだと思います

人がくるとラグるってことはそのキャラのデータを読み込む訳なんですがそこのプログラムの書き方に問題あるのかもしれないですね。
一般的にはCPUに依存するようなコードの書き方はしないとおもうんですけど。

待つしかないのがなをとも悔しいですね
2006/12/04 Mon 00:31:39
URL | G #xH4FHwQ. Edit 
NoTitle
ソロだとラグんないね。
昨日はビシャスソロったけどラグなしだったねー
しばらくソロ狩りか・・・orz
2006/12/04 Mon 10:19:44
URL | 柳生百兵衛 #- Edit 
CPU以外にも原因あるんですかねぇ?
こっちでもちょっと情報集めてみてるんですが、Pen4でもラグ感じてない人がいるんですよね・・・。
http://tailtale.blog76.fc2.com/blog-entry-42.html

ちょっとVGAも関係あるのかなって思ってみたりしてみました。
ラグってない人はAti製で、ラグの人はnVidia製だったりして(^ω^)
2006/12/04 Mon 13:19:56
URL | ふぅた@しっぽ #fBweyL1. Edit 
>re:
>百殿
昨日は、どうもですた(’
あれだ。。もうビサス投げはだめかもわからんね。

>ふうたさん
カキコありです。
P4も初期型は、willametteコアなんですよね。
いわゆるSocket423の製品です。

ユーザが原因特定で騒いでもどうにもならないけど、少しでも難儀してる人に情報提供できればなぁ。って思ってます
2006/12/04 Mon 13:28:16
URL | G #xH4FHwQ. Edit 
NoTitle
そうですね。
ユーザが原因も何もわからないで右往左往してるくらいなら、ちょっとでも情報提供はしていきたいですね♪
2006/12/04 Mon 15:22:26
URL | ふぅた@しっぽ #fBweyL1. Edit 
NoTitle
自分は Intel Pentium 4 2.40GHzですよん。

INするのにものっそい時間がかかるですね。。
あとは、ミニマップに人が出る瞬間・・テレポ・・スキル同時発動etc・・基本動作がもうアレです。。

メモリ1.5G以上ある友人数名はぜんぜんラグくないらしぃ・・メモリでカバーしてるって状態だけなんだろうけど^^;
やんなっちゃうね;
2006/12/05 Tue 00:32:52
URL | せんべ #HfMzn2gY Edit 
>鹿煎餅ちゃ
ほのかもprscottコアで1.5で問題ないみたいね。
2006/12/06 Wed 09:25:17
URL | G #xH4FHwQ. Edit 
私のPCは琥珀さんと同じくPenD(2.8x2)ですがまったく問題無いですね。
友人のPen4(3.8Gか4over)のPCも問題ありません。
CeleD(2.8)の友人はラグがひどいらしいですが…
やはりCPUは関係ないかもしれませんね@@;
2006/12/06 Wed 10:17:45
URL | 剋麒麟 #2eH89A.o Edit 
>剋麒麟様
情報ありがとうございます^^

それにしてもすでに1週間。
これだけ多くの人が悩んでいるというのに、ネクソン社から見解がでないってもの、いかがなものかと思いますね。

2006/12/06 Wed 11:12:49
URL | G #xH4FHwQ. Edit 
解決しない事例
友からメールがありまして、IME2002しか、入ってない状態だと解決しないみたいです。。

2例確認です。
2006/12/06 Wed 21:35:09
URL | #xH4FHwQ. Edit 
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
